脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

はじめに

2014年8月2日より、脱ステロイドを始めました。
1週間後に、脱保湿も合わせて始めました。

1か月少し後の本日(2014/9/7)より、日記として状況を残していきたいと思います。

現在39歳、これまでは、幼少期より喘息があり(今はほぼ喘息は治まっています)、アトピーが始まったのは中学生の頃だったような気がします。
何を塗ってきたのかは、明確に覚えていませんが、その頃からステロイドを塗っていたかと思います。

ずっと塗り続けていたわけではありませんが、ステロイド暦は、20年ぐらいかと思います。

ステロイド内服は、この10年、喘息の予防用にアドエアー(フルタイド)を月に多いときで10日ほど摂取していました。
アトピー用には、ここ5~6年、抗アレルギー剤(アレグラとか)、ヒルドイドソフト、プロペト+ワセリンの混合、マイザー軟膏、プロトピックを処方されていました。

顔にあまり出ないので、そこまでひどいという自覚はなかったのですが、今年になってから、体全体的に赤くなってきまして、
「体全体に強いステロイドは嫌だなぁ」と思い、「また、どんどん薬に毒されていくのは、もうごめんだ!」という思いが強くなりましたので、
あまり深く調べずに、断薬してしまいました。

ステロイドしてから2週間目、顔からすごい勢いで皮がはがれ、落屑してきましたので、職場にまず、
見守ってほしいと、周りの席の人たちにメールをしたり、上司にも話ました。

辛い日々が始まりました。

4週目あたりで、一度少し落ち着いたかとおもったのですが、、、、

38日目以前は書いてなかったので、途中からになりますがよろしくお願いします。