脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ58日目 ハワイ島9日目

日曜日(曇)AM8:00起床

運動:なし
朝:ダイアキング乳酸球菌、ナチョス、マフィン
昼:機内食(カレー、サラダ、サンドイッチ)
夜:

今日はコナ空港、朝の便で帰国。時差の関係で一日ワープ。
飛行機の乾燥が怖かったので長袖Tシャツにフリース、トレーナー、マスクの完全防備でなんとか耐えれました!寝ずに3本映画を観て、成田に到着。途中痒くなったけど何と無く耐えれたかも。
手のひらの水泡が離陸してからはへっこんでいたけど、着陸したらまた膨れてきてかなりいびつ。スーツケースのカートを持つときに、おもっきり握るのでいくつもの水泡が潰れて痛くて気持ち悪い、、、。あと何故かアカギレになってるところもこの3日間かなり痛い。ここだけワセリンを、塗ってなんとか耐えている感じ。
あとは下記の通り相変わらずです。
頭皮は、細かいフケが出る程度。
首は前側は大きめの皮が剥けていて、たまに、痒くなる。後ろ側は、だいぶツルツルに近いかも。
胸にどうしょうもやく痒くなるポイントがあるのはずっとそのまま。
脇、鎖骨、脇腹、お腹は痒かったり痛かったり。一度掻いてしまうと熱くなって止まらなくなる。
腕は内側がもう全然だめかなあ、肘の内側は少しビランっぽい。後の箇所は良く掻いてしまうので皮が向けたり赤くなったりしてる。
背中は前々から変わらずたまにザラザラするけど調子よし。
腰は汗が溜まるのか、掻いてしまうので傷になったり皮が剥けてたりする。
お尻は掻き傷程度で、痒い以外は気にならない。
足は、太ももからつま先まで掻き傷と乾燥がすごいなあ。痛くはない、どっちかというと痒い。たまらなく痒くなる。とくにズボンを脱いだときに一気に掻いてしまう、、、。
足の甲はビランに、なっていてなかなか治らなくてしばらくここだけは毎日黄色の滲出液が出ている。ガーゼを貼って靴下を履いているけど、昨日あたりから海水アンド日焼けがよかったのか、だいぶ乾燥して赤みが取れてきた気がする。
またでも掻いちゃうとゼロからだろうなあ。

ハワイに、行って格段にここは良くなった!!っていうのは、結局なかったなあ。
甘いもの食べてしまったり、お酒も飲んでしまったし、食事も肉が中心になるからしょうがないかなあ。
また、ぼちぼちがんばろう。