脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステロイド 2年4か月

脱ステして、2年4か月か・・・。
今年は5月からおかしくなってしまったまま・・・・なげーよぉ。

 

最近の調子。

顔(カピカピで白く粉が付いてる)

鎖骨まわり
おなか
手の甲
手首
手の指の間
太もも内側
ひざまわり
足の甲
足首
足の指の間

実は、最近耐えられなくなってきて、鍼灸にいきました。
そこの先生とともに、もう一度、脱保湿を徹底しようと思いまして。
いま、脱保湿10日目です。
抗アレルギー剤のザイザルも同時にやめました。
アルコール飲酒も同時にやめました。

皮膚には何も塗らない。
薬も飲まない。
よりもっと糖質制限
シャワーもでっきるだけ浴びない。
なるったけ早めに寝る。
とりあえずクリスマスまで一切酒を飲まない。

俺的ルール。
覚悟を決めました。
「そんなん簡単なことじゃーん」とか聞こえてきそうですが(笑)、これができない2年4か月だったわけです・・・。
誰か見守ってくれる人が現れることが自分にとってはカンフル剤であり、いいきっかけなのであります。


そして今回の脱保湿にもリバウンドがあるわけでして。
やめた次の日から、ガッビガビのガッビガビでして。
痛いしキモイし痒いし見た目最悪やしで、脱ステ想い出して、泣きそうでした。
ってか泣いてました(笑)

先生には2週間の辛抱と言われたので、がんばろうと。
今10日。

上記の俺的ルールと鍼灸の影響か、すこーーしずつですが、よくなってる気がする。

粉の量が減った。
肌のがさがさ感が減った箇所がちらほら。
場所によって、掻いても浸出液が出にくくなった。
顔や体の一部で赤みが減ってきた。

素晴らしい!
いや、まだよろこぶレベルではない!
油断大敵。
俺すぐ油断するから。

まだまだ、痒いし、夜寝れないときあるし、顔と手はガビガビなのでもう少しかかるかなぁ。
良くなるっていうのは、気分が上がるから、ここにも書きたくなるもので。
また早めに書けるように引き続きがんばります!