脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ステ 299日目

日曜日(晴) AM10:00起床昼過ぎ久しぶりのジョギング。少し喘息っぽい感じはあったけど、家でぐずぐずしていても納まりそうになかったので。すっごい日差し。5月ではありえない感じ。すっごい汗。首筋、肘の内側、お腹、膝の裏。しわになって汗がたまるとこ…

脱ステ 298日目

土曜日(晴) AM11:00起床かなり寝た。昼はスタジオに練習。夜は、髪を切りに。帰ってきて、やっぱり外食に。野菜は、きゃべつ、かぶ、なす。生のままいただく。お魚は、お刺身。肉は、地鳥の内臓など5種類。カラオケに行って、ラーメンで〆。

脱ステ 297日目 サラダ

金曜日(雨) AM8:30起床仕事でトラブル。 遅い時間に。。しょうがなく、会社の近くで夕食。カフェ風のお店。最近思うんだけど、だいたいカフェとか居酒屋のサラダっておいしくない。おいしくないのはドレッシングのせいだと思う。添加物もりもりの業務用ド…

脱ステ 296日目

木曜日(晴) AM8:30起床今日は、会社の飲み会。主に日本酒が好きな人達でしっかりした和食屋さん。宴会メニューだから、弱冠、雑な印象もありました。

脱ステ 295日目

水曜日(晴)AM08:30起床残業して帰ってきたら、嫁さんが食材が家にないとのことで、近くのバルで夕食。おいしゅうございました。

脱ステ 294日目 悪化傾向

調子が悪いここのところ。 土日のお出かけで、とても疲れてしまったのと、ちゃんとした食事が出来なかった上に、久しぶりに深夜までの仕事で、一気に身体にきている。 こんなんじゃダメだけど体力が無いのだから仕方がない。 鍛えて行きたいものだ。 手のひ…

脱ステ 293日目 喘息について思うところ

月曜日(曇)AM8:30起床 軽症の喘息がしばらく続いているのがちょっと気になる。今までなら、フルタイドなどの吸入で押し殺していたけど、せっかく断薬しているので、うかつに使いたくはない。ここのところずっとアトピーに関しては、勉強してきたけど、喘息…

脱ステ 292日目 フェス2

今日もフェス日和。 昨日の教訓わ活かすべく、朝からお弁当を仕込んで、、、 ということにもいかず、すごくお腹の調子が悪く、、、。 かなり出遅れてからのフェス二日目参戦。 三時ぐらいになってお腹ようやく落ち着いて来たので、ナチュラルローソンで買っ…

脱ステ 291日目 フェス

土曜日(晴)AM9:30起床 今日は音楽フェスに。 うーん。 楽しかったけど、食事事情は最悪かなあ。 あさは、ちょっと上等な美味しいパンを買っておいた少し食べて、お昼は、会場近くで。 夜はホルモン! 音楽を生で聞くと、体が浄化される感じ。

脱ステ 290日目

金曜日(晴)AM8:30起床 今日は職場の飲み友達たちと、ビールバーに。 飲んで飲んで食べて食べて。 こんなでも、アトピーが酷くない体になったのは、うれしいかぎり。 でもまだまだ喘息っぽい感じは残っているので、油断は禁物。

脱ステ 289日目

木曜日(晴)AM8:30起床 久しぶりのおうちごはん。 休肝です。

脱ステ 287日目

火曜日(晴)AM8:30起床 また、足の甲が何やらひどいことに。 指に近いところ。 水虫みたいな感じではなくて、やっぱりアトピー特有の感じなのかなあ。 痒くて死にそーって感じじゃないけど、いつのまにか家で掻いてるのかなぁ。 フラは裸足だから少し気にな…

脱ステ 286日目 ムレ防止でスリッパ

喘息はだいぶ収まってる。 足の甲は湿疹出ている感じ。 汗で蒸れるからよくないかと思ったので、とりあえず、クロックスの足先が開いているスリッパを購入。 会社にいるときは、お客さんに会うとき以外は基本、革靴を脱いでスリッパにしようと思う。 快適快…

脱ステ 285日目 汗とライブ

日曜日(晴)AM10:30起床今日は、ライブを観に。異常にあっつい会場で、死ぬかと思った(笑)べっとべと。。。自分だけかとずっとおもってたけど、会場出たらみんな、びっしょびしょで、なんかすごい光景だった。。痒いけどぼりぼり掻かないようにがんばった。…

脱ステ 284日目 楽しい夜

土曜日(曇)AM9:30起床 昨日は結構飲んだけど、すごい量食べたからか、あんまり二日酔いなく。 ジョギングして、相変わらず部屋の片付けして。 夕方から先輩宅にお呼ばれ。 別の先輩からギターのエファクターを作ってもらったので、受け取りがてら。おいし…

脱ステ 283日目 喘息報告とパーティ

金曜日(晴)AM8:30起床 午前中、内科。皮膚の状態がぐっと良くなったけど、喘息が出てきたという話をしたら、先生的には、ちょっとショックだったようで。サプリ以外の治療法も試していこうか?という話にもなったけど、まあ、とりあえず来月か再来月の血液…

脱ステ 282日目 喘息マシに、、

木曜日(晴)AM8:30起床 お昼:お弁当 夜ご飯:野球場でつまみ→中華料理屋→居酒屋 運動:なし 喘息、だいぶ良くなった。 完全に良くなったわけではないんだけど。

脱ステ 281日目 筋トレ!?

水曜日(晴)AM8:30起床 お昼:お弁当 夜ご飯:いつもの中華料理屋さん 運動:フラ教室引き続き、足の蒸れで、掻いてしまって傷。大きく傷になっている。今日のフラ教室で、先生にストレッチしてもらっているとき、膝裏の傷を見て、大丈夫かと、気を使ってい…

脱ステ 280日目 足の蒸れ

火曜日(雨)AM8:30起床 お昼:お弁当 夜ご飯:いつもの中華料理屋さん 運動:フラ教室 まだ喘息出てる。。 特に夜と朝。 気管支拡張剤を吸ってスッキリ楽になる。足の甲に傷がいくつか。しっしんみたいに、ポツポツとできものができていて、それを掻くから…

脱ステ 279日目 そろそろ、、、

そろそろタイトルを変えようかなぁ。 脱ステと言っても、もう人と同じ生活をしているし、食べたいもの、飲みたいものを飲んでるから、あまり説得力が無くなってきましたね(;´Д`) 自分の中で気を引き締めるためにはいいのかもしれないけど、なんかブログタ…

脱ステ 278日目 喘息

日曜日(曇)AM11:00起床 お昼:おうちでラーメン 嫁さんにこういうの作らせたらすごい。豚と鶏から出汁とって魚粉も入れてとてもとても美味しいラーメン。 夜ご飯:ビアバー、立ち飲みバル 掃除二日目。 だいぶ物がなくなりつつある。 どんどん捨てて行こう…

脱ステ 277日目 ゆっくり休み

土曜日(曇)AM9:30起床お昼:おうちで韓国冷麺 夜ご飯: 朝起きてチャンピオンズリーグの録画をじっくり見て。さて、おうちの大掃除。家は引越しせずに、大きな棚を購入することにしたので。いろいろ捨てていかなくちゃね。洋服も衣替え。埃がすごくて。で…

脱ステ 276日目 疲れました

金曜日(晴)AM8:30起床夜ご飯: 仕事が忙しい、、、。やっとこ終わってから嫁さんの会社事務所引越しをお手伝い。から、だいぶ遅くなって食事。なんかいいお店に巡り合えなくてハシゴしてしまった。。疲れました・・・。 今日の運動:なし

脱ステ 275日目 休み明け

木曜日(晴)AM10:00起床お昼:とりそば 今日はお弁当お休みで、会社の近くのカウンターのみのおそばやさん。海苔、ごま、葱が結構な量。そばは色が濃くてコシもしっかりしてキンキンに冷えてる。タレには辣油に柔らかい鶏胸肉がゴロゴロ入ってる。そばを思…

脱ステ 275日目 休日最後

お昼:秘密のおいしーーーパンに、キャンプの残り物にアボカドでサンドイッチに!うまいよ! 夜ご飯:最近近所にできたお気に入りの中華料理屋さんにさくっ!と。これだけ食べて紹興酒も飲んで二人で3,800円。安い!今日の運動:なし

脱ステ 274日目 キャンプ総括&フラデビュー!!

お昼:小野員裕の鳥肌の立つカレー 「キーマカレー」+玄米&白米ザ・レトルト。無添加だから買ったけど、やっぱり味でないんだね。いまいちでしたw。 キャンプに行って、肌の状態はどうだったのかというと、良好なままであんまり問題なかった。 ほんとよか…

脱ステ 273日目キャンプ3日目

雨降りそうだったので、午前中で完璧にキャンプグッズたち片付けして、キャンプ場をあとに、温泉寄って、お蕎麦屋さん寄って、友人たちを送って、家に着いて荷物を片付け、レンタカーを返しに行き、近くの居酒屋で夜ご飯!!うん、、実に疲れた、、、。行き…

脱ステ 272日目 キャンプ2日目

脱ステ 271日目 キャンプ1日目

土曜日(晴)AM5:00起床運動:なし朝:フォカッチャとか昼~夜:BBQ

脱ステ 270日目 キャンプ準備

金曜日(晴)AM8:30起床運動:なし朝:豆腐昼:ラム肉野菜炒め、鯖塩焼き、白米+玄米、味噌汁、コーヒー夜:成城石井の惣菜明日からキャンプなので、仕事の帰りに夜ご飯のお惣菜を買って、即食べて、レンタカーを取りに行って、2泊分の洋服とか準備して、…