脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステロイド 3年ちょい

ほんとに更新しなくなってしまいました、、、

経過は、、波はありますが随分安定して良くなったと思います。

 

ドーンと落ちることがなくなりました。

去年の今頃を思うとえらく違いますね。

 

でも、スッキリ完治したわけではなくて、改善しているといった感じ。

だから油断は出来ないのですけどね。

 

今は、何も皮膚につけない、薬も飲んでません。

サプリメントは、少し飲む時あるけど、あまり飲まなくなりました。

どーしても痒くて掻いてしまってやばい時は、ムヒSか、氷を使います。

 

でも、こないだとうとう脱ステ継続記録を止めてしまいました。

先日歯の手術をしたのですが、全身麻酔なので事前に内科の検診を受けました。

その際に全身麻酔時に喘息の発作が起こっては良くない、ということでステロイド吸入のアドエアーを処方され手術当日まで一日二回吸うように言われました。

吸った回数がカウンターで表示されるので誤魔化せません。

せっかく三年以上やめれたのになぁ、、、

イヤイヤ4、5回だけ吸って入院しました。

入院中は手術後も何故か吸うようにしつこく言われ、2、3回は吸ったと思います。

やれやれ。

まあ、仕方ないですね。

 

術後の痛みも酷かったのですが、痛み止めもほんとに辛い時、2、3回にしておきました。

手術後の点滴にも抗生物質が大量に入ってたと思います。

薬漬けにするよねー。

まあ、仕方ないですね。

 

あと、最近、つくづく思うこと。

アトピーでも、何でもそうなんだろけど、結局食事次第なんだと思う。

カラダは食べたもので出来てるんだから、当たり前なんだけど。

その次は、冷えが問題。

カラダを温めること。お腹、足先、手先。

 

今日は、そんなところ!

また。