脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 120日目 現状報告

土曜日(曇)AM10:00起床
 
運動:フットサル
朝:なし
昼:乳酸球菌一包、鴨鍋十割そば、玄米、キムチ
f:id:nha0725:20141129134958j:plain
 
夜:居酒屋(生野菜味噌付、刺身盛合せ、きんぴら、手羽先、海老芋、白バイ貝旨煮、さつま揚げ、ビール×1、芋焼酎×3)
 

久振りのフットサル。

全然動けない、、、。
ダメダメだったなあ。
楽しかったけど。
 
でも汗をいっぱいかいた。
汗ってほんと、痒いね、、、、泣
この先、運動時の汗対策をどうしましょほんと。。
 
さて、区切りの120日目ということで、現状を。
 
頭:
フケなどもなく、普通の状態!
シャンプー、トリートメントはジョンマスターオーガニックで2日に一回。
 
顔:
所々に粉ふき。
目の周りとか口の周りは、赤みがかっていて細かいかさぶたもあります。
塗ったりつけたりは、なんもなし。
開きなおって、まったく気にしないようにしてます。
 
首:
いつの間にか良くなってる!
顎あたりから下にかけて粉っぽかったり皮がむけたりはしてます。首の下の方や、後ろ首、耳の裏はつるんとしてきました!
 
背中・腰:
たまに痒かったしますが、背中はほぼつるん。腰は粉っぽい感じはなくややガビガビしています。
あんだけ痒くて掻き回した腰あたりが良くなってるのは驚きです!
 
胸・脇腹・お腹:
ここは時間かかるねえ。みぞおちの上は1日に何度か痛くなります。見た目は少し乾いているなって感じで傷も無いようなのに、なぜか痛む、そして痒くもなりついつい触ってしまいます。掻きたいけどなんとか我慢しています。
鎖骨の下はよく掻いてるので白く乾いていてまだもうちょっとかかりそう。
脇腹の痒みとか痛みは全くなくなりました!
お腹も痒みは少なくなった気がします。
まだまだシワになるところに赤みがあります。
 
腕:
肘の内側を掻くことがだいぶ少なくなった気がします。でもまだ寝ている時は掻いているせいか、全体的に粉っぽくて赤みもあります。でも傷が少なくなった分、見た目もだいぶんいい感じです。
 
手首・手の甲:
いま、一番良く無いのはここかも。
右手も左手も横に広がった傷がいくつもあります。うーん、そこまで痛くはないけど、違和感ありありで痒くて。。朝晩プロポリス塗ってます。
 
指:
たまにあかぎれのように切れて痛いのですが、いまは何にもなくていい感じです。特に手を洗うときに沁みなくなったのが、なんともうれしい。
 
おしり・太もも:
結構かゆい時ありますね。傷はないとは思います。太もも裏の皮膚はゴワゴワしていています。そして内ももが痒いんですよね、、、リンパが十ているからかなぁ。そこは赤くなっています。
 
膝:
まだまだ象の皮膚状態ですが、だいぶ柔らかくなった気がします。色も赤みが半分くらいに。しかしまだまだ毛羽立っていて皮が取れて行きます。痒くてたまに、掻いて自己嫌悪の連続ですが、最近は掻いても浸出液や血液が出にくくなりました。
良くなってるかも!
 
ふくらはぎ・スネ:
乾いていて、粉っぽくなったりところどころで毛羽立って痒くなります。
ふくらはぎにあった大きなかさぶたさんは、いつの間にか居なくなってくれてます!ここも良くなってるかも!
 
足首、足の甲:
小さなかさぶたが所々にあって痒いときに掻いてはがしてしまっています、、。左足の甲に酷く傷になって浸出液が出ていたところがありましたが、今はとても落ち着いています。足の甲には、所々赤みがあるかんじです。
 
これを書きながら、体の各部位を見ていて思ったのですが、全体的に今週だいぶ良くなったようです!
嬉しいです!まだまだだろうなぁと思っていたので。
引き続き油断禁物ですね。