脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱保湿 もうちょいで1か月

さて前回、12/7に俺的ルールを掲げて、あれから2週間ちょい。
俺的ルールのおさらい。

皮膚には何も塗らない。
薬も飲まない。
よりもっと糖質制限
シャワーもでっきるだけ浴びない。
なるったけ早めに寝る。
とりあえずクリスマスまで一切酒を飲まない。

もうすぐで、脱保湿も1か月になろうとしています。
今回は、完全脱保湿です。
化粧水的なやつもなんもつこてません!
しかし、強烈に痒くて眠れない日が、二晩ほどあり、禁断のムヒ(ステロイドなし)を塗ってしまいました・・・
あかんやん。
でも、そのあと、ぐっすり眠れたので、よし!としたい・・。

薬は、抗アレルギー剤のザイザルをばっさりやめたけど、だからって何か大きなことは起こっていないような気がします。

その他は、、お酒もまったく飲んでない。
この時期は忘年会シーズンやし、ちょっとつらい・・・。
焼肉屋とか居酒屋に行っても、酒なし・・・。
正直つらい・・・。
が、覚悟をきめたんや!
脱ステのときは、誘惑に負けて結構飲んでたもんなぁ。
あともうちょっとでお酒飲める!
がんばろう。

さて、皮膚の状況。

顔(少し渇いていて白く粉が付いたり皮がむけそうな感じ)
首(がさっとして少し粉がついてる感じ)
鎖骨まわり(皮がむけている)
おなか(しわの部分が傷になっている、脇の方まで大きくただれている)
手の甲
手首
手の指の間
太もも内側
足の甲
足首
足の指の間

だいぶ良くなってきてるかも!?
おなかは、悪くなってるかも。
浸出液も出てます。

手の甲は変わらずひどい感じです・・・。
全体的には、すごく乾燥していてカピカピですね。
なので、手を大きく動かすと脇の下とかピキッと切れたりします泣
でも少しなれてきましたね。

今の問題は、、、

口がとにかく渇く

これどうにかならんかねぇ。
あんまり考えずに、一日1.5リットルぐらい水分とってたんですけど、
寝てる時に胸とか脇の下とか、すっごい蒸れて蒸れて、浸出液も出て、
痒くて痒くて、掻いて傷になってめっちゃあとから痛いので、
ちょっと水分制限してます。

そろそろ運動したい。
まじでもうぜんぜん最近動いてない。
ストレッチぐらいは始めようと思っていますーっ。

 

あとは、目ヤニが結構出ていて、たまにピントが合わない感じ。コンタクトはちょっとできなくてメガネにしてます。

 

そんな感じ。引き続きがんばろう!!