脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 300日目 300日経過!

月曜日(晴) AM8:30起床

とうとう来ました。
6月になって300日達成!!

ま、毎度のことですが、だからって喜ぶほど日頃、我慢してたりしないし。。
やはり、喘息が気になるのと、そこまで皮膚も調子よくないので、今の体調を整える意味でも、休肝&家ごはん週間にしたいと思います!

頭皮:問題なし

顔:唇のまわり、ひげ生え際が少し乾いて皮膚がこなっぽくなっているときあり。痒くはない。

首:全体的にたまに痒い。汗をかくと特に痒い。しわになっているところが赤くなっているときがある。

手:肘の内側だけ、痒く、赤くなっていて、傷もある。特に汗で痒い。他はかなり良好!手の甲はツルツル!!うれしい!

f:id:nha0725:20150605095448j:image

背中、わき腹、胸:問題なし

お腹:汗をかいた時に少し痒く、少し赤いときがある。

太腿:左の太腿の裏に大きく傷があったところは治りつつあって、すこし川がむけたりしているときがある程度で、特に痒くない。

膝裏まわり:たぶん、今一番ここが悪い状態。汗で痒いし傷もあるし、赤くなっている。

膝:少し痒い程度。

足の甲:ここはちょっと前一番悪い感じだった。
痒くて痒くてつい掻いてしまう。ポツポツした湿疹ができてそれをかき壊すから、いっぱい傷になる。通気性のいい碓い靴下にして、会社では通気性のいいスリッパにして、だいぶ楽になった。

全体的に徐々に良くなってるのは感じるけど、やはり波があります。

そしてここ最近は寝る前や朝の喘息が出てきたこと。なるべく気管支拡張剤は使わないようにしています。

あとは、汗ですかね。汗は大敵だけど、汗かくことで体の中の不必要なものを排出出来ると思うので、進んで汗かきたいと思ってます。

かゆみとの戦いは、引き続きかなあ。

ま、楽しんでやっていけてるので、大丈夫でしょう(*^ω^*)