脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 158日目 6か月目突入 現状報告

水曜日(曇)AM8:20起床

運動:ジョギング6キロ
朝:キムチ豆腐
昼:豚モモ肉野菜炒め、鰤塩焼き、茹で卵、味噌汁、玄米
夜:豆乳鍋(豚バラ、ネギ、えのき、白菜)、すずき刺身

f:id:nha0725:20150108093825j:plain

今の身体の状況について。

この一週間ちょっとぐらい、身体の臭いが結構きつくなってきている。
浸出液が出ていた頃のような臭いのような、でも少し違うような。
足全体から主に臭っているよう気がするけど、シャツにもついてるみたいだから多分からだ全体なのかと思われる。
浸出液が出てるわけではないんだけど、まだ粉っぽいとこも多いから皮膚の臭いなのかも。
年末に内科に行った時に先生に臭いについて聞いてみたけど、あんまり聞いたことがないなあ、という反応だった。
サプリメントからの体臭といのも聞いたことがない反応だった。
肌の生まれ変わりの循環時期なのかなあ、ってことにして、あんま気にしないでおこう!
 
さて痒いパーツは、基本2点。
足、手首。
問題だった胸はそこまで痒くは少し楽な気がするけど、やはり痛みや違和感は引き続き。
 
■頭
特に気になるところなし。
 
口周りは大抵、カサカサして粉っぽい。
目の周り、まぶたが痒い時あり。
赤みはだいぶ減ったと思うけど、ところどころうっすら赤い場所がある。
 
あごの下がカサカサで少し粉っぽい。
あとは、問題なし。
 

たまに痒い。寝ているときに掻いているっぽい。
たまに傷みもあるけど、見た目は、少し乾いている程度。

背中、腹、わき腹、腰、おしり
問題なし!


肘内側が少しかゆく、少し粉っぽいがおおよそ優秀。


手首、手の甲が、現状の体の中で一番見た目がひどい。
痒く、皮膚も象のように厚く、傷、かさぶたがたくさんで乾いている。
どうしても我慢できなくて掻いてしまうのが良くないと思っているんだけど。。

股間
寝ているときに異常に汗をかく。
なので毎日ここは石鹸で洗っている。
痒みは無いし、見た目も問題なし。

太もも
特にももの内側が寝ているときに異常に汗をかく。
そして異様に痒い。特に内側、後ろ側、おしりに近い部分、が。
普段は乾いていて、赤くなっていたり、紫色っぽくなっていたり。
炎症が起こっていて、寝ているときに熱くなって汗(というか蒸れ)になっている感じがする。
ポロポリス+ククイオイルを朝晩塗っている。


ひざまわりが、痒く乾いていて粉っぽく傷もあり痒みもある。
一時期より、皮膚が柔らかくなった気がする。

スネ、ふくらはぎ
痒く乾いていて粉っぽい。
以前よりもかなりマシな状態。

うちくるぶし
だいぶよくなったけれど、傷とかさぶた状態。少し痒い程度。

足の甲
こちらもだいぶよくなっていて、ところどころに傷とかさぶたが残っている程度であまり痒くない印象。

ざーーっと書きながらみてきて思ったけど、やっぱり良くなっている!
あんなに年末年始飲んだくれてたのに、、、。
嬉しい!よかった。。。