脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 186日目 半年経過!現在の状況報告

木曜日(雨)AM8:20起床
 
運動:なし
朝:豆腐
昼:豚モモ肉野菜炒め、鰤照り焼き、味噌汁、玄米、コーヒー
夜:ワサビ菜サラダ、イカ炒め、牛モモステーキ、ハンバーグ、野菜炒め、シジミスープ、ワイン
f:id:nha0725:20150206191129j:plain

さて今日は、半年経過の報告いたします!

頭:
まったく問題なし

顔:
口周りが全体的に粉っぽい。
たまに目の周りも粉っぽいときが。
赤みはほぼなし。

首:
たまに乾いていてザラザラするときが。
たまに痒みがあるときが。

腕:
両肘の内側が痒くて、少し傷があり、乾いている。

手:
手首、手の甲は、かなり酷い。
象の皮膚状態がずっと続いていて、そのうえに、あかぎれ、掻き傷、乾いて粉っぽい、皮剥け、赤みがあります。
指はあかぎれ程度。

胸:
ずーっと問題だったみぞおちの上はほぼ完治。たまにむず痒いけど違和感なし。

お腹:
たまに汗かくと痒い程度。
少し赤みがあるときも。

背中、脇腹、おしり:
問題なし。

太もも:
内側がかなり痒くて全体的に赤みがある。就寝時、たまに熱を持って、汗がでて蒸れる。
裏側も部分的に痒くて皮が向けている。

膝周り:
皮剥け、粉っぽく、痒みもあり、ところどころ傷もあり、細かいかさぶたも。
特に裏側はここのところ悪化気味。
全体的にヒリヒリと痛みがあります。

すね、ふくらはぎ:
たまに痒みがある程度。
少し粉っぽい。

足首:
粉っぽく、傷のあと、細かいかさぶた、痒みはたまに。
少しずつだけどだいぶ良くなってきている感じです。

足の甲:
少し赤み。乾いている感じ。ほぼ痒みはない。

全体:
依然としてやはり、手首、手の甲、足の膝周り、太もも。このあたりはあまり変わらず、少し良くなってる少し悪くなってを繰り返している感じ。
一月はとにかく臭いがキツかった。
ここのところ、その臭いは落ち着いている。
しかし、なかなか洗濯物についた臭いが落ちないので、洋服ダンスの下着のところは、開けるとプーンと漂う。
そこまでくさい!ってわけじゃないんだけどね。

やっぱりゆっくり循環してるんだろうなあ。

もう少し我慢だね。

頑張ります!!