脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 187日目 脱ステ半年の補足

金曜日(晴)AM8:00起床
 
運動:なし
朝:豆腐
昼:豚モモ肉野菜炒め、鰤照り焼き、味噌汁、玄米、コーヒー
夜:居酒屋(サラダ、チゲ鍋、カキフライ、鶏もも焼き、山芋チーズ鉄板焼き、ビール)
f:id:nha0725:20150207174055j:plain
 
脱ステ半年たったからといって、なんだか今回は達成感があったりはしない。
特に何か我慢という我慢をしていないし、症状も大きく変わらない日々がつづいているせいだろう。
 
でも以前のような止まらない痒み、嫌になるほどの痒みは、頻度が確実に少なくなっているし、痛みも耐えれるほどだし、夜眠れないのも大したほどじゃない。
 
汗も毎日かいているし、変な寒気もない。
食事を食べても食べてもお腹がいっぱいにならない、なんてこともないし、8キロほど減った体重もほぼ戻ってきている。
 
でも、やはりまだまだ完治にはほど遠いのは感じているので、これからの考え方としては、今の症状は純粋なアトピーの症状なのか?それともまだステロイドの副作用が続いている現象なのだろうか?
 
自分では、なんとなくまだステロイドの副作用なのでは?と思っています。
10年以上使い続けていたのだから、それは抜けるのにはまだかかるんじゃないかな、、と。
 
ゆっくりゆっくり前へ、だね。
 
さて、今日の夜は久しぶりにバンド練習。
一年ぶりかな??
楽しかったなあ!
終わってさくっと!スタジオの近くの居酒屋さん。
久しぶりに行ったけど美味しかった!
 
いろいろ忙しくなってきたなあ〜。