脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

今年2月のメモ

今年2月に書いて、下書きになっていたのを今更だけど、自分へのメモとして公開します、、、
 
---------------------
脱ステして、丸5年以上たって、今の状況などなど。
 
去年は、夏に一気にダウンして、これがとても酷かった。
 
当時のFBに、こう嘆いてる。
 
 
脱ステから丸5年経過。
この夏は非常に体調キープに手こずっておる。
4月頃からゆっくりダウンしてきて、今が底だと思いたい。
 
ということで、以下未来の自分へのメモ。
 
体温調節機能がおかしい。
真夏なのに皮膚は真冬のよう。
基本的に下半身が冷えていて、上半身特に胸から上が火照っているようだ。
汗が出にくい。
口渇感がひどい。(火照りで口だけが乾いているだけ)
運動後に頭痛や、運動中は立ちくらみ状態に。
とにかく一日体力はもたない。
身体を横にするとすぐに胸、腕、首あたりが脈打ち始め、背中上部に激しく熱を持ち始め、睡眠が妨げられる。(これ初体験)
風邪をひいても熱が出ない。
 
ひとまず、日曜日東金でフラだ!
そして来週30日の弾き語りだ!
ぼちぼちやろ。
海行きたい。
ビョイーン(´ε` )
 
─────────
 
夏なのに中の方の冷えがハンパなかった。
体力が持たなくて、寝てる時の背中の熱がすごくて上手く眠れなかった。
10月に転職したので、春からの就職活動の疲れもあったのかもしれない。
 
その後、9月になり一気に楽になってきて、イタリア旅行もまぁまぁ快適だった。
滞在が長かったので、ホテルは全て湯船がある部屋にして、水道水が硬水なので、重曹をスーパーで買って、毎日半身浴した。
 
12月になってまた、酷いのがやってきた。
今度はそこまでキツくはなかったけど、やはり、熱が上に上がってきて顔が真っ赤になり、胸から上が特に荒れていた。
特に暖房ガンガンじゃないとどこでも寒いと感じてしまい、冷えていたんだと思う。
 
足ツボの器具を毎日踏みまくる
週二回、ジムで一時間、筋トレとストレッチ
家ではレッグウォーマー
毎日ストレッチ
なるべく毎日半身浴
 
これでなんとか、寒気を脱した気がする。
 
そして今年の冬はそこまで寒くなく、乾燥もひどく感じないので、少しずつ良くなって2月になった。