脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱保湿 2か月経過

さて、新年あけまして、だいぶ経ちまして2月ですね。
もう本格的に寒い。

空気も乾燥しているし、ちょっとつらい時期だなぁ。

では、前々回、掲げた俺的ルールについて。

皮膚には何も塗らない。
 ⇒引き続き継続中

薬も飲まない。
 ⇒引き続き継続中

よりもっと糖質制限
 ⇒引き続き継続中

シャワーもでっきるだけ浴びない。
 ⇒引き続き継続中

なるったけ早めに寝る。
 ⇒引き続き継続中

とりあえずクリスマスまで一切酒を飲まない。
 ⇒クリスマスまでは飲まなかったけど、それからは飲んでますw


2017年は、去年後半から肌が痛くてなかなかできていなかった運動を、しっかり始めたいと思います。筋トレ、ジョギングです。
仕事もあるので、毎日はちょっとできないので、週5は目指したい。
あと毎日お灸です。
これは、冷えを治すためです。

次に皮膚の状況行ってみましょう。

顔(全体的に皮向け、粉、切れたところから浸出液、目の周り・口回り・顎あたりは黄色い大きなかさぶたで固まっている)
首(全体的に皮向け、つっぱり、切れたところから浸出液、傷、ごつごつしている、がさっとしている、粗い粉がついてる感じ、回せない)
鎖骨まわり、胸(皮がむけている、寝ているときは浸出液、関節あたりは切れていて腕を動かすと痛い)
おなか、肋骨下腰あたり(しわの部分が傷になっている、脇の方まで大きくただれている、日中も浸出液)
手の甲、手首、手の指の間(しわから深い切り傷がいくつも、指に切り傷、浸出液)
太もも内側(少しがさがさ)
太もも裏側(傷、がさがさ)
ひざ裏(傷、がさがさ)

いやぁ、もう悪化してますね・・・。
良くなったのは、足全般かな。

毎日のお灸はおへそまわり、腰の腎臓のツボのところです。
寝るときにレッグウォーマーしています。
だいぶ、足の冷えは解消されてきた気が。

こないだ耐えれなくて、少しオイルを塗ったら、次の日ぐらいから塗った部分からすごく悪化してきた。
脱保湿してオイルとかも受け付けなくなってきたのかも。

今は顔にひどく症状が出ているので、見た目が悪くてそれが嫌だなぁ。
あと、まだまだ非常に口が渇きます。耐えれなくてお湯とか飲んじゃう。
一日に1300mlは何かしらを飲んでるかも。
がんばって口渇は耐えるしかないのかなぁ。

厳しい時期かも。
がんばって乗り越えよう。