脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

リバウンド3回目続き

さて、前回は脱ステのリバウンド3回目来たかなって6月に書きました。

きょうは、8月お盆真っ只中。

どうなったかっていうと、ぜんぜんダメ(笑)

口回り
あご
首回り
鎖骨あたりから胸(特にひどく浸出液がよくでます)
腰回り
おなか回り
ひざ回り(特にひどい)
肘の内側
手首

手のひら
くるぶし(内側だけ 特にひどい)
足の甲 

 

うーん。

じわじわ悪くなっていって、7月半ばに、谷底まで来た。

そのとき、右ひじが何かの虫にさされたのかな?って感じの腫れがあり、痛みもすごいから怖くなって、

超久しぶりに、大泉学園の藤澤先生のところに行ってきました。

 

腫れには、抗生物質を出してもらいました。

痒くて痒くて眠れない、って訴えたら、抗アレルギー剤(ザイザル)が処方されました。

15年や20年もステロイド使ってたらまだまだ続くって言われました。

よく仕事行ってるね、えらいよね、とも言われました。

 

結局、病院に行くって励まされに行ってるって部分でかいよね。

自分は特に。

 

それで、抗アレルギー剤2週間飲みました。

腫れは、すこーーしずつ引いていきました。

抗アレルギー剤のせいかわからないけど、いつもよりは少し眠れるようになって、

すこーーしだけ肌の傷も落ち着いたような気がしました。

で、2週間後に、抗アレルギー剤がなくなってしばらくすると、やっぱりすこしずつ悪い方にもどっていった気がします。

それでやっぱり今は、毎日飲んでいます。

少し落ち着くまで飲もうかと思います。

 

あと、ワセリンでの保湿を始めてしまいました。

体中痛くて痛くてほんといつも動き出すのがつらくて。

ワセリンを少し塗ると、夢のように肌の痛みが楽になりました。

悲しい気分が吹っ飛ぶぐらいの救世主です(笑)

 

しばらく痛い部分とか掻き過ぎるところはワセリンに頼ろうかと。

 

 

5月頭からひどいから、もうそろそろ丸4か月だなぁ。

長いなあ。

 

早く「良くなってる」っていう実感がほしい。

これがあと、何か月も続くとしたらそれが怖い。

秋には毎年悪くなっているので、今よくなってもまた秋に悪くなってしまうのかなぁ、とか

何年もこれが続くことを思うとほんと嫌になるなぁ、って日々思っています。