脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

3歩進んで2歩下がる

だいぶ、状態がよくなってきました。 

生きていることに感謝。
 
全体的に皮膚から出る粉が細かくなってきた気がします。
 
 
口回り:
全体的に粉が細かい
まだらな赤みはとれていない
 
首・顎:
全体的に粉が細かい
首は後ろも前も全体的に赤く痒いけど、傷は少なくなった
 
肘の内側:
あまりかわっていないかも
少し粉が細かいけど、傷だらけだし一番悪いところかも

手首:
少し粉っぽいぐらいで、今回のリバウンドはこのあたりが一番楽だったかも
 
胸:
方から胸にかけての鎖骨下あたりが傷だらけで赤かったけれど、それも症状的には3分の2ぐらいに。

お腹:
しわになっているところが痒くて赤くなっている。
少しだけ改善ぐらい。
 
足(太腿まわり~膝まわり):
よくなっている実感がとてもある。
まだたまに痒いけど、一回落ちてもすぐに上がってくる感じ。
掻いて傷になった部分の快復が早い。
細かい傷がいくつか。
でもまだまだ赤みは目立つ。
寝ているときは寝汗が多い。
 
 
 
全体的に粉がすくなくなって、肌がつるつるしているところが増えてきました。
良い兆候!
 
12月末に、ダイヤキングの乳酸球菌を再開しました。
12月途中から筋トレを初めて1月頭から無添加のプロテインを飲んでいます。
それらも良くなっている要因なのかもしれないですね。

また気を引き締めて、引き続き頑張ります!