脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

2016/3/15 の状況

肌の状況はすこしずついいです。

少しずつが重なって重なって9月~12月の時期よりとてもよくなったと思います。

 

気になる場所は、首筋、口回りや顎、肘の内側、膝のまわり少し。

それぐらいかも。

すごいことだ。

 

こないだ少し疲れがたまって久しぶりに仕事を休むぐらいにバタンっとなってしまった。そのときから少し肌の調子は落ちたけど。またゆっくり上がってくるもんだね。

 

つい先日、フラのコンペでほぼ裸の状態でステージにたって踊った。
もし9月~12月にコンペがあったら確実に出れなかったと思う。
人前に皮膚をさらけ出せる状態じゃなかった。

 

1月や2月で落ち着くのは去年と同じ。
1年のそういうサイクルができあがったのだろうか。
9月から落ちて1月で這い上がってくるという。
今年の9月に落ちるとしても、もう少し浅い谷になればいいなぁ。

2月からお風呂につかるようになった。
つかれるようになった。
今まではあがった後の乾燥による痛み、痒みが怖くて、無理だったけど、

さすがにフラの練習が激しくて筋肉痛やらであっためないと復旧しなくなったので、自宅でお風呂をためて寝る前に入ってたら、もちろん足の疲れも癒えるけど、寝つきもよくて、体があったかくなって気持ちよかった。
そして風呂上がりの乾燥もまったく気にならなくなってた。

これからは、ちゃんと夜にお風呂に入る習慣にしてみよう。
末端冷え症だし、低体温だし、そういうところ次は治していこうと思います。

やっていることは、、、

大豆プロテイン 一日2回
ダイアキング乳酸球菌 一日1回
サプリメント ビタミンB、D3、C、鉄分
ルイボスティ
タンパク質中心の食事
糖質は気にしてなるべく少な目に
化学調味料を避ける

ジムで筋トレ 週2回
フラダンス教室 週1~2回