脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 102日目 間食

火曜日(曇)AM8:30起床
 
運動:フラ教室
朝:乳酸球菌一包、豆腐味噌汁
昼:鳥むねキャベツ炒め、赤魚粕漬焼き、高野豆腐ひじき煮、玄米、豆腐味噌汁、コーヒー(160ml)
夜:鍋(豚肉、鱈子、鱈、白菜、葱、春菊、冬瓜、人参)
f:id:nha0725:20141112093929j:plain
 
足の痛みは、少しだけひいた感じ。
腫れは相変わらず。
相変わらず胸も痛い。。。
乾燥感がハンパない上に、昨日、ちょっと掻いちゃったからなあ。
 
フラ教室、足痛いんです!と宣言したら、みんなが途中途中で声かけてくれて、ほんと優しさに触れた気がして、うるッとしそうだったー。
踊ってると胸の違和感は大いにあるけど、だいぶ良くなった気がするなあ。
 
 
今日は間食について。
タンパク質を補うためにも、大いに間食しなさい、と内科で言われているし、体重も戻したいし、仕事中お腹が減るので、三食以外にもちょこっと食べたりしてる。
やんわり糖質制限ナウなので、甘いもの以外で。
いろいろ探した結果、「ビオクラ食堂」たるものを発見。
原材料をみたところ、あまり変なものも入ってないし、糖質も高くなさそう。
 
「甘栗みたいな大豆(ビオクラ食堂)」
柔らかいおまめさん。これはほぼおかずですね笑。でも仕事中食べてます。
 
「野菜のマクロビオテッククッキー ごぼう(ビオクラ食堂)」
ごぼう以外にも紅芋や南瓜などありますけど、結構甘いのでごぼうにしてます。炭水化物量からして糖質はあるかもしれないけど大量に食べないのでよしとしています。
 
「カルディオリジナル 素焼きアーモンド」
もちろんアーモンド以外には塩とかも何も入っていないやつ。これは最高っすね。止まらなくなるから、ちょこっとにしてます。糖質も低いし間食に最適かも。たまに家で食べてます。
 
「ジェルブレ 全粒粉ビスケット」
これは糖質制限的にはアウト!ですけど、、たまに食べちゃいます。おやつです。成分みても怪しくないのでたまにはいいかなぁと。
 
「キィニョン シリアルバー(プレーン)」
これも糖質制限的にはアウトだと思いますけど、ナチュラルローソンに売ってるのでつい買っちゃいます。まあまあ腹にたまります。フラ教室の前に食べたりします。これもそんなに不自然な成分は入ってないと思います。
 
それ以外には、週に一回くらいは、お菓子とかアイスに手を出しますけど、嫁さんのをちょこっともらう程度ですね。
これからの季節、寒くなると、甘いもの欲しくなりますよね、、、。
がまんがまん。
でも、自分の場合は、甘いものより、早くお酒をガンガン飲めるようになりたい!!!笑