脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ82日目 食事について

水曜日(雨)AM8:20起床

運動:
朝:乳酸球菌一包、ゆず豆腐
昼:鳥むね野菜炒め、サバ、プチトマト、レタス、玄米、味噌汁
夜:豚肉しゃぶしゃぶ、玄米、サラダ

f:id:nha0725:20141023093350j:plain

昨日のフラ教室。体験二日目。前回はとても身体が痛くて集中できなかったけど、だいぶ痛くなくなってるのがよくわかった。
みんな結構汗かいてるんだけど、自分だけサボってるかのように汗かいてない笑
ま、汗はそのうちなのかね。来週も、行こう。

今日は、痒みがきついなぁ。
雨だから乾燥なしで皮膚的にはうれしいんだけど。。
せっかくいい感じで乾いてきている足、仕事中にずっと触ったり掻いたりしてしまって、だんだん湿ってきて、少し臭いも出てきた。
うーん。。。この不快感で掻いてしまう、それで止まらなくなる。いつものやつ。以前よりは痒みは少し楽だったのになぁ。
オイルはやめようかなぁ。保湿剤依存にまたもどっては困るし。掻かないためにオイル塗ってるのに、掻いてたら意味ないよね。

さて、食事について。
自分が、今やってること。

1.なんちゃって糖質制限
2.高たんぱくにしていっぱい食べる。
3.肉も気にせず食べる!
4.化学調味料、添加物排除

1.
ほんとに糖質制限だったら玄米もアウトだろうし、野菜もプチトマトとかアウトなんだけど、血糖値を安定させてるという意味で。
お菓子、フルーツは、ほぼ食べていません。
炭水化物は、玄米のみで、小麦粉類は週に1食か2食ぐらい、うどん、そばなど。

2.

今は、いっぱい食べないと、体重がえっらい減ってしまっているし、もうほんとガリガチになっちゃってさ。骨と皮だけなんだよね。タンパク質は、皮膚の再生に必要だから、まだまだ落屑、皮膚の剥がれ、かさかさ続きなので。

3.
上と同じなんだけど、糖質制限すると、肉たべないと栄養足りません。なるべく肉の脂おおいところは避けています。
鳥ムネ、豚もも中心にしようとしています。

4.

これは、何年か前からやってるけど外食以外は化学調味料とか添加物にはかなり注意してる。
コンビニで買う食べ物は、ほとんどないね。
ま、そういうのおいしくないしね。

乳酸球菌を飲んでいるせいか、今のところ、お通じが非常によいので、このリバウンドが落ち着くまでは、こんな感じの食事でいこうと思っています。
リバウンドが落ち着いたら、アトピーの調子をみて、IgGの検査をして決めたり、糖質制限を緩くして肉を減らしたりしてみようかと思っています。
今は、リバウンドでえらいことなっている体、皮膚を取り戻すことを優先して考えています。