脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

リバウンド 続き2

調子は悪いまま。

ってことで、現状を、、、

・ひどい順に、肘の内側、膝まわり、口のまわり、首、お腹や胸
・どこも乾燥がひどく、掻き傷、血がにじんでいたり、かさぶただったり
・痒くて仕方がないのは、膝回り、ひじの内側。痛くなるのもその部分。
・就寝時、下半身に寝汗のような感触。
・汗を掻いたり、運動して体が温まるとが体中、猛烈に痒い
・仕事場の机、いす、机の下にも皮膚屑が多く、ベッドの上も毎日細かくコロコロで綺麗にしている
 
去年の今頃感じていた、みるみるよくなっている感触は、まだ訪れていない。。

この半年の経緯は、、、
 
7月~8月、汗をかく部分が荒れていた
9月、昨年の脱ステ1か月後の状況にでていた現象が出てきた
10月、ますます脱ステ後の状況に近づく
11月、良くも悪くもならない・・
12月、少し足など楽になった感じ、粉が細かくなった感じ

これから取り組んだ方がいいのかな、と思っていること。

・水分制限(去年、よく効いた気がする)
・睡眠時間の確保(これは永遠のテーマな気がする)
・乳酸球菌の摂取(最近経済的な都合でやめていた)
・寝室の掃除(寝室に不要な荷物や段ボール、衣服が多い)

・ムヒを辞める(ほんとにどうしようもないときに使っているので)