脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 169日目 マッサージ

月曜日(晴)AM8:00起床
 
運動:ジョギング6キロ
朝:豆腐、味噌汁
昼:豚肉野菜炒め、鱈西京焼き、玄米、味噌汁、コーヒー
夜:エビチヂミ風、鶏ムネ味噌炒め、鰤カマ塩焼き、辛子蓮根百歳酒
f:id:nha0725:20150120093555j:plain
 
足の火照りも痒みも少なく、うまく眠れた感じ。
だけど、仕事中はやたらムイネー、、。
 
さて、今日はマッサージに行ってみた。
ジョギングしていて左足が痛いからだ。
1年ぶりということで、店員さんもだいぶ入れ替わっていて、唯一知っている人に、脱ステの話をすると、「そういえば、お肌、1年前よりよくなってません?薬やめたら良くなるんですか!?」などと言われ、とても嬉しい気分。
左足は体全体の左右への負荷バランスが悪くなっているかららしい。
そして足の筋肉がかなりパンパンらしく、ゆっくりほぐしてもらった。
とにかくわたくしは身体がかたい!ので、上半身からストレッチング。
アトピーのせいで身体が硬くなっていることもありますよ」とのこと。
要は「かゆい」とか「いたい」ことで体が本来の動きができないのだそう。
確かにそれは、十分にありえるわな(笑)
どうしてもね、猫背になってしまう。
身体柔らかくなると、フラの踊りもぜったいよくなるはず。
一気に体が柔らかくなって、軽快にジョギングして帰りました。
また、隔週でちょっとマッサージ通いますかね!