脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 170日目 少し悪化!?

火曜日(晴)AM8:20起床
 
運動:フラ教室
朝:豆腐、味噌汁
昼:豚肉野菜炒め、鮭塩焼き、玄米、なめこ味噌汁、コーヒー
夜:いつもの中華料理屋、ビール、ホッピー、家でバル、ワイン

f:id:nha0725:20150120234458j:plain
f:id:nha0725:20150121094356j:plain
 
朝起きるとのどが少し痛い。。ぶり返してるのか?
寝ていて膝・太もも付近の汗がひどくて、何回か起きた。
寝る前もやたら手首が痒かった。
会社に着いても膝の裏やら、何やら足が痒い。
手首も。腕も。
首も少し乾いて粉っぽくなっている。
ありゃまぁ、ちょっと悪化ですかね。
少し寝不足気味なのかな?

一応朝にシャワーをさっと浴びて、四輝水を塗って、足の膝周りにはプロポリスとククイオイル。
このオイルが保湿してくれてはいるけれど、そんなに頻繁に塗ってるわけじゃないから、まあ昼前にはとっくに乾いているわけです。
それが外気と室内の温度差やら、乾いた空気で皮膚が引っ張られて、細かい掻き傷が痛いんですな。。
もっと保湿すればいいのかもしれないけど、あんまり保湿はしたくない。自分の体の機能でなんとか潤いたい。
これを忘れてワセリン塗りたくれば、一時的にはいいのかもしれないけど、また暖かくなったときには、治ってはいないと思う。
がまんも大切よね。

夜はフラ教室。
久しぶりのメンバーが参加したりで、終わってからいく中華料理屋さんでは、結構な人数になり、とても盛り上がって、気分も上がるよね。
1ヶ月ぶりのそんなに話したことなかったメンバーに、「肌、すごく良くなったね!」って。
うれしいよね。
出会いに感謝。きっと脱ステしてなかったらこの7人でこうやって食事してないなぁ。