脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 197日目 化学調味料

月曜日(晴)AM8:00起床

運動:ジョギング6キロ
朝:豆腐
昼:豚肉野菜炒め、鯖塩焼き、玄米、味噌汁、コーヒー
夜:惣菜サラダ、惣菜餃子、刺身(カツオ・イカ・あじ)、弁当用の炒めもの残り、玄米、味噌汁

f:id:nha0725:20150218124814j:plain

土曜日の牡蠣にあたってしまったのか、嫁さんダウン。
一人ご飯だと一気に惣菜になってしまうのがダメなところ・・。
成城石井の無添加惣菜にするのがやっとなところ。
しかし、高くつくよね。

惣菜とかじゃなくても、無添加や無農薬、有機といったものは、やはり一般的金銭価値ではハードルが高くなる。
世の中の食べ物すべてが、無添加になるべきだと思うのだけど、そうは許さない人たちもいるんだと思う。
農薬については、農家にとっても難しい問題であることはなんとなくはわかる。
添加物だけはなぁ。
なんでこんな世の中になっちゃんたんだろうね。
人間が化学物質をこんなにいっぱい食べるようになるなんてさ、昔の人々は思ってもいなかったんじゃないかな。
それで儲かる人がいて、僕たちも安価に食事ができるようになっているんだろうけど、その分、アレルギーや病気が増えてるということは十分あり得ると思うんだよね。
外食でも、あたりまえに化学調味料を使わないお店ばっかの世の中になることを切に願います!