脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 65日目

日曜日(雨)AM8:30起床

運動:なし

朝:ダイアキング乳酸球菌、豆腐
昼:すじこパスタ

f:id:nha0725:20141006192301j:plain
夜:居酒屋で鶏肉焼き5点、刺身盛り合わせ、ぎんなん、枝豆、へしこ、きゃべつ、馬ユッケ
 
運動してないなぁ。反省。
午前中は部屋掃除したりばたばたと動き回っていい感じだったけど、昼からはだらだらしてしまった。
 
食事に関して、こないだの血液検査からは、糖質制限ということだったけど、よくよく考えても、食べるものの選択肢が少な過ぎる。
炭水化物がだめだったら何でおなかを膨らますかなんだけど、イモ類も糖質が高い。
肉を倍にしてって、ことだろうけど、肉も油がよくないだろうし、いろいろなアトピーの先生も肉はよくないという記事はよく見つける。
玄米は体にいいからと思っていたけど、どうやらアトピーにはよくないらしい。
やれやれ。
乳製品に関しては、以前にホルモン注射や乳牛へのエサの問題、牛乳の栄養素は大人は吸収できないなど、よくない話ばかり聞いてからはかなり敬遠している。別に牛乳好きではないんだけど、ヨーグルトは買わないようにしている。
魚と豆類と卵と糖質の低い野菜。
これで3色、違うものを作って食べなくてはならない。
無理だな。
自分は、肉食うね。
米系は、発芽米や白米、玄米は白米と混ぜて食うね。
いま、自分に何が合う、合わない、なんて判定できっこない。
いきなり良くなることや、いきなり悪くなることがあれば、原因を追及するけど、すでに脱ステの影響でひどく悪い状態なので、ちょっとした変動なんて、温度や湿度でも影響するのだから、昨日一昨日食べたもので、影響があったかなんてほぼわからないだろうなあ。
やっぱり結局は、自分の方法論、自分だけの食事療法をみつけるべきだ。今さらなんだけどね。