脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 80日目 現状報告

月曜日(曇)AM8:40起床
 
運動:なし
朝:乳酸球菌一包
昼:豚肉野菜炒め、味噌汁、玄米、シャケ
夜:さんま、鳥肉煮物、サラダ、ニラ饅頭、ホタテ野菜炒め、アサリの酒蒸し

f:id:nha0725:20141021010449j:plain


うまく眠れたけれど、昨日のお酒のせいか、お肉のせいか、嫁さんの風邪がうつったのか、疲れからか、ちょっと体が重くて、頭も少し痛い。
朝方、少し喘息ぎみの呼吸だった。
顔の皮膚も少し荒れ気味かなぁ。
体調崩すのが一番よくないな。
ここは、なんとか頑張って耐えてくれ。 

さて、今の皮膚の状態。

 
頭:
フケが多いけど、ほぼ気にならない。
2日に一回、ジョンマスターオーガニックでジャンプー、コンディショナーしてる。
 
顔:
あんまり気にしないようにしてる。
おでこは、皮向けてる部分あり。
目の周りがここのところ、酷いです。完全に乾燥してるんだけど、細かいカサブタがいくつかあり、まぶたを少し押し付けられてる感じ。
でもコンタクトを付けられないほどではないです。
目の下も乾いて白くなっています。
口の周りはいつもひどく乾いていて、ご飯食べるときに、ブチッと切れたりたりします。そして、すぐたべものが沁みます。
耳のうしろは、ほとんどきれいになりました。

首:
前側は、まだまだ皮が向けてる感じ。痛いとかはなく、痒みはたまにあって、ガーって触ってしまって、ボロボロと皮膚が落ちてきて、皮がむけた後に少し湿った感じになってしまう。仕事中はどうしても触ってしまって、皮を取ってしまう。
後ろ側は、ほとんど気にならなくなった。ザラザラしていて少し粉っぽいかなあ。
首をまわすのもだいぶ億劫じゃなくなって、うがいできるぐらいまで動かせれます。

胸・わき腹・腹:
基本的にこの地帯は、少しでも触ると、チクチクとザワザワが一気にやってきて、ヤバイモードに入ります。。だから掻くのは禁物ですが、たまに掻いてしまい止まらなくなります。。
みぞおちの上が、赤くなって大きく荒れていまして、すごく痒くて痛いです。突っ張ってる感じもします。ついつい掻いてしまうと少し濡れてきます。見た目以上に感触的にはひどい感じがします。
わき腹にも細かい傷があるみたいで、乾いてくるとイタタタって感じでたまに痒みもあります。
お腹は、臍回りに、何段かしわになっているところが汗がたまりやすいのか、よく痒くなり止まらなくなります。赤くなっています。。

背中・腰:
背中は、ざらざらしていて、たまに痒いですけど、あまり気にならない感じです。いい状態かと。腰まわりは、痒いですね。見えない分、よく掻きすぎます。おっきい傷にはなってないのがまだましなのかも。

手:
腕は、基本痒いです。肘の内側はほんとよく掻いてしまいますので、傷がいっぱいです。いまは、手の甲がフィーバー中でして、細かいかさぶたがいっぱいな状態です。
手首は、しわになっているところがやはり切れていて、かさぶたになったり、また切れてしまったりという繰り返しです。
指は付け根がところどころ切れていて、手を洗う時にめちゃくちゃ沁みます・・泣。
右手小指付け根あたりの内側にびらんがあり、これがいっこうに治らない。
薬指に触れるのですごく気持ち悪くてキズパワーパッドを貼ったりしましたがダメでした。今は、液が出てきたときのみ、通常のバンドエイドをはったりで耐えています。
手のひらは、1,2か所、傷になっている程度です。

おしり・股間:
おしりも痒いし傷になりにくいのか、よく掻いてしまいます。
粉っぽく少し傷もあるみたいです。
股間は、よく汗がたまるので、痒くなりますねぇ。場所が場所なだけに掻かないようにしています。
 
足:
太ももは、かさかさで粉を少し吹いている感じです。痒いですし傷になりにくかったのでよく掻いてましたが、今はがんばってセーブしてます。
膝は、ここが一番ネックかなぁ。今はだいぶ落ち着いたのですが、がんがん皮がめくれて、ささくれ立って、気持ち悪いです。掻くと掻くだけよく浸出液が出ます。今は、血交じりになってきました。
太ももから膝あたりの皮膚は象の皮膚みたいになっています。
しばらくじっとしていて動かそうとしたときは、固まってしまうようでかなり動きにくいです。
ふくらはぎには、両足とも大きな傷があって、そのかさぶたをすぐ掻いてしまって滲出液がでてくるという、悪循環が1か月ぐらい続いています。。足の中でかなりひどい部分ですね。
足首は、先週までひどく固まっていて、ジョギングやストレッチのときもかなり動かしにくかったのですが、少し柔らかくなってきた気がします。
足の甲は、外側に両足とも大きなびらんがずーーとあって、滲出液は激しく、ガーゼを貼っていたのですが、今はだいぶ乾いてきていて、大きな皮がよくめくれていますが、ここ数日はもう浸出液はでてきていませんね。このままよくなればいいのですが。。
足の裏は、左足裏のどまんなかに傷がありますけど、そこまで気にならないです。たまに大きなかさぶたが靴下から出てきたりします。

そんなところでしょうか。
全体的に粉粉地獄は変わらず、場所によって皮膚が赤かったりしています。
違和感No.1は、みぞおちの上。No.2は、膝。
痒いのも痛いのもやはりそこですね。