脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 90日目 現在の症状報告

木曜日(晴)AM8:30起床
 
運動:ジョギング6キロ
朝:乳酸球菌一包、とうふ
昼:鶏胸肉味噌野菜炒め、レンコン人参煮、玄米、味噌汁、Coffee(160ml)
夜:焼き魚(さんま、さば、鮭)、鳥胸オーブン焼き(タルタルソース)、サラダ、刺身(マグロ、タイ、サーモン)、焼売、肉まん、湯葉、シソ、荏胡麻、玄米、シークワサー水(180ml)
 
f:id:nha0725:20141031174846j:plain
 
とうとう来ましたぜ、90日。。
最近だいたい1時半に寝て、6時に一回不快感で目覚めてTシャツかえたりトイレ行ったりして、もう一回ダラダラ眠るといった感じ。
睡眠時間は6時間ちょっとくらいはなんとかキープできてるかな。

昨日ユニクロのスパッツが届いたので早速履いて、会社にGO!
会社は暑いんだけど、蒸れ防止がついてるみたい。
 うん、熱くならなくていい感じ。
会社では足首と足の甲ちょっと、掻いたぐらいでなんとか耐えれた。
家に帰ってスパッツはそのままで上から短パンを履いて、掻く暇もあたえず笑、速攻ジョギング。やっぱ掻く防止になりいいかも。
 
さて、今の症状いってみましょう。
 
頭皮:問題なし!少々粉があるかもぐらい。

顔面:おでこに少し粉ふいていてガサついている。目の下はかたくなって皮剥け、まぶたは少し痒くて皮剥け、口のまわり、顎ラインはけっこう粉が吹いている。目の周りが少し赤い。全体的にそんなに痒くはないです。

耳まわり問題なし!少々粉があるかもぐらい。

:後ろは、少しガサついている程度。前は、赤い部分もあり、結構ひどく粉吹き、顎に向けて皮向け状態。たまに痒い。浸出液はない。

:みぞおちの上を中心にして腕周りにかけて相変わらず常に痛みアンドかゆみ。一回触れるとチリチリとした痒みが広がって行き止まらなくなる。傷なはなっていないように見えるがここはほんとしつこい!

背中
:上半分はザラザラしていて、たまに痒い程度。ずっとそんな感じ。

:シワに沿って二筋ほど赤くなっていて、たまに湿っている。一日二回ほどひどい痒みがある。ヘソ周りも痒みがひどい時がある。

:脇周りは、よく掻いてしまうのでかなり硬く乾いていて粉っぽい感じ。

わき腹:寝ている時、汗がたまるのか痒くて掻きむしってしまうので傷があってシャワーが沁みる。

:全体的に赤く、乾いている。内肘をよく掻くので傷になっている。ここは長くかかりそう。

手首:手の甲も含め、最近ひどく悪化してきた場所。掻くので細かくかさぶたになっていて痒い。よくステロイドをぬっていた場所なので、時間がかかると思う。

:ところどころ、あかぎれのように皮膚が切れていて、やたら痛い。ここだけワセリンで対応。右手小指の付け根は、まだビランっぽいが、絆創膏なしでも耐えられるようになってきた。滲出液も止まったっぽい。

お尻:良く掻いてしまうけど、たまに軽く掻き傷になっては治ってるみたい。すこし乾いている程度。あまり酷くはなっていない。

股間:汗がたまってしまい、蒸れてやたら痒い。場所が場所なので我慢できている。そこまで酷くはなっていない。
 
太もも:内も外も全体的に粉吹き、かき傷、皮向け状態。そこまで赤くはないけど特に内ももは非常に痒くなる場所。たまにうっすら浸出液が出る。

:皮向け状態。掻くとすぐに浸出液がでる。見た目も酷い。。目につく上に痒みもあり掻きやすく、、うーん、悩みどころ。。

ふくらはぎ:膝裏から足首にかけて、非常によくない。傷、皮向けで、少し触ると浸出液が出てくる感じ。見えないのでつい掻き過ぎてしまう。
 
足の甲:足の付け根から足の甲にかけて、ひどくかさぶた、皮むけ、傷になっていて、滲出液もよく出ている。とにかく痒い。付け根は、最近だいぶ動かしやすくなった感じはするけど、まだまだ象の皮膚状態で、ぶっといかさぶたがある。
 
足は、全体的に赤いです。
まだまだかかりそうだ!
でも、よくなっている部分もあるので、このまま頑張ります!