脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 104日目 お酒について

木曜日(曇)AM8:20起床
 
運動:なし
朝:乳酸球菌一包、ゆず豆腐
昼:鳥むね白菜炒め、鮭、チリビーンズ、玄米、豆腐味噌汁、コーヒー(160ml)
夜:会社の歓迎会でケータリングのご飯、ビール少々、赤ワイン
 
朝起きてまだ右足が痛い、、、。
浮腫みも全然引かずに少し熱を持ってる感じ。。
抗生物質あんま効かなかったなあ。
 

さて、今日はお酒について。

わたくし、ほんとお酒が大好きなので今まで、脱ステするまでも毎晩、晩酌していました。飲み会でもいつも二次会、三次会と最後までいるタイプです、、。

でも、脱ステしてさすがにひどくなるのが嫌で、飲まないように我慢しました。
でもやっぱりハワイに行ったときとかは、気候がらどうしてもビール飲みたくて、飲んじゃってましたね。。
最近は、だいぶ良くなってきたので(そういうことにしとこう)、調子よい日や、会社の飲みの日なら、量に気を付けながら飲んでいます。

ここでも糖質制限的にいうと、ビールと日本酒は完全アウトらしいですね。
でもビールは我慢できなくて、飲むときは一杯だけ飲んでいます。

あとは、焼酎、赤ワインは糖質が低いのでオッケーとしてます。
でもアルコールが増えるとどうしても水分を摂取しなくてはならないので、どちみち水分は多めになってしまいますね。阪南大学病院の佐藤先生の言う水分制限は確実にはみ出します笑。

ネット上では、アトピーにはコーヒー、アルコールは、絶対ダメ!ということをたまに目にしますが、今のところ、お酒を飲んだ次の日にあからさまに調子が悪いことはないので、たまには、ということで許してもらいましょう笑。

基本的にアルコールのせいで皮膚の状態が悪くなるというより、外的要因(掻く、温度、湿度)での悪化の方が多いのではないか?というのが、嫁さんと僕の中の考え方ですね。

本当は、いっぱい飲んで酔っ払いになって気持ち良くなりたいのですが、、、。それは、また来年かなあ〜。