脱ステロイド ~食・睡眠・運動~

S50年兵庫県生まれ、東京都在住。幼少期から喘息あり。アトピーは10代から発症。2014/8/2から断薬開始。食・睡眠・運動をベースにどこまで回復できるか、日記帳として書かせていただきます。

脱ステ 77日目 睡眠時について

金曜日(晴)AM8:00起床
 
運動:ジョギング6キロ
朝:乳酸球菌一包、味噌汁、ゆず豆腐
昼:とりむね野菜炒め、鱈、玄米、味噌汁
夜:キムチ鍋、マグロ刺身
 
脱ステ直後からなんだけど、寝ている時、身体が自動的に熱くなる。
これが今まで凄く嫌だったんだけど、季節が変わって涼しくなったからか、いい感じで発熱してくれてるように思える。
今だに布団いらず笑
身体の悪いものを排出しようとがんばってくれてるような気がしてきた。
体は熱いけど、さすがに腕や足先は冷たくなるので、長袖、足にはタオルを置いてある。
基本的に仰向けで眠れればいいんだけど、どうしても途中で背中や腰が熱くなってきて痒くなる。ので、寝返りをがんばってうつんだけど、これが結構めんどくさい。脇腹やら胸が痛かったりするので、ナイポジが見つからなかったり、目が覚めて痒くなって止まらなくなったり。
横向きで寝れたとしても、下になってる側の脇が締め付けられて、また布団に接地している脇腹が熱くなり、うっすら汗が出て、これが痒みの元になる。
掻いちゃだめだと思って、Tシャツをパタパタして涼しくしてもっかい眠るように頑張る。だめなら、起きて四輝水を塗ったり、痒過ぎて死にそうになったらムヒSを薄っすら塗ってTシャツを交換する。
先月までは、このTシャツ交換作業を一晩で3回はやっていたけど、今は慣れてきたのもあってか一回、もしくはゼロ回でおさまってる。
ちなみに眠るときは、掻かないように寝るとき掻かない手袋ってやつをしています。
これは脱ステ後すぐに始めました。
今となっては、これがないと怖いね、、、ぜったい、掻き壊してそう。
一回、洗濯中で乾いてなかったとき、鍋をもつ手袋で代用しました笑
紐は掻かない手袋から拝借して、これ、結構いけました。
こういう風な話をここに書けるようになったのも、少し余裕が出てきたからかもしれない。
またいっぱいいっぱいになるかもしれないけど、何か伝えたいことも書いていかなきゃなぁ。

さあ、そろそろ悪いやつらも、からだから出て行ってくれないかなあ。
代謝あげてかないとだね。